こんにちは。スタジオリベルの梢です。
夏のように暑いかと思えば、急に寒くなったり。
身体が追いついていないな、、と感じる日も多々。
今月は体調不良のご連絡も多くいただきました。
みんな、身体疲れていますよね。
私たちにはバランスを取ろうとするために天然の調整機能があり、
それがお馴染みの”自律神経”ですが
これだけ気温がアップダウンすれば過度に働いている状態になっているんだろうな、と現在の私はようやく想いを馳せられるようになりました。
元々、他人より自律神経のバランスを崩しやすい体質で
めまい、耳鳴り、頭痛(天気痛)、不眠、だるさ、肩こり、胃腸を壊しやすい、精神的不調など
血液検査には現れないなんとも言えない不調をこれでもかというほど経験してきました。
季節の変わり目なんてほぼ不調だったし、外出する時は常備薬が入ったポーチを持参するほど(笑)
今でも体質的に自律神経のバランスが崩れやすいことに変わりはないのですが、
自覚した上でケアをするようにしているので、
極端に体調を崩すことなく過ごせるようになってきました。
お陰様で週1回は必ず起きていた頭痛がすっかりなくなり、現在は薬も漢方もサプリも飲んでいません。
大事なのは理解しケアすること
最近はなんでもAIに聞けば教えてくれるようになりました。
とても便利で私も有り難く活用させていただいていますが、自分のことは自分自身が一番わかっていてあげたいな、と思います。
誰かと仲良くしたい時に、その人を理解したいと思うように。
不調は「もっと自分と仲良くなる」きっかけなのかもしれませんね。
